すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

半日パソコン講座

 先輩のOさんが電話してきてパソコンで表を作ろうとしてるんだけど、どうにも上手く行かないから教えて欲しいとの事。あらー、Oさんて表計算ソフトを使った事無かったかしら?ま、パソコンを使っていても得てしてこんな物です。特定のソフトとか、インターネット位しか使わない人は結構いるようです。

 さて我が家へお見えになっても何せ旧知の間柄。まずはパソコン講座よりもお互いの近況など雑談に花が咲く。あー、でもこんなことばかりやっていてもしょうがない。講座、講座。色々説明しながら簡単なひな形を作ってあげた。後はまた分からない事が出て来たらその都度電話を下さいと言っておきました。

 また町内会報を作ろうとしてもいらっしゃったようなので、絵や写真と文が混在するようなら、ワードなんかを使うよりドローソフトを使った方が数段便利だし、楽ですよと私見を述べさせて戴いた。幸いOさんは葉書ソフトの筆まめを持っておられたので、これを使って少し使い方を説明してあげたら、おおいに納得されたようだった。筆まめは元々ドローソフトだし、多機能なんだから、これを使わない手は有りません。用紙設定を葉書からA4に換えればいいだけなんだからね。

 文章だけならいざ知らず、写真や文が混在したチラシ風の物を作るのだったら断然ドローソフトなのである。ワードみたいに面倒な事は覚える必要が全くないし、勝手に変な段組に変えられる恐れもない。A4一頁を自由にレイアウト出来る。だから私は初心者にワードなんて教えた事はありません。簡単にできる事を何でわざわざ難しい方法で教えるのだろうか?出来上がり結果は同じであるのに・・・・。

 エクセルならエクセルだけしか使わない人がいる。実際私の知人にもそう言う人がいて、何でもかんでもエクセルで作る。エクセルで絵を描く人さえいる。でも考えて下さい。餅屋は餅屋です。作業する仕事によってそれに適したソフトを使った方が便利で楽に作れるってもんでしょう。しかも今はネットでフリーソフトが簡単に手に入る時代です。

 ちょっと脱線してしまいましたが、Oさんは現在町内の副会長をやっている関係でどうしても色んな資料を作成せざるを得ない。人間必要にならないとなかなか新しい事に挑戦出来ないもので、今回の事はそういった意味からも表計算ソフトと言うOさんにとっては新しい分野に手を染めるきっかけになったのは幸いだったのでは?

 ついでに言うとOさんの町内の役員はOさんを除いて誰もパソコンが出来ないという。う〜む、それも困ったもんだべ。miyotya様のパソコン教室がこちらに有ったら早速入るようにお薦めするんですがねえ・・・・・。