すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今年最初の八石山登山

 明日から荒れた天気になるとの予報が出ていたので、午前中は晴れの予報が出ている今日八石山に登る事にした。今年最初の山になるが1時間足らずで登れる山なので、登山という感覚はない。実際この山をトレーニング代わりに毎日登っている人も少なくない。

 ここの所家に閉じこもって事務仕事ばかりやっているので、1日に歩く歩数は2,3千歩程度。これでは足が萎えてしまうので、たまには足の筋肉に活を入れねば。

 今年は今のところ少雪で登山口の駐車場には全く雪が無い。休みなので多くの車が駐まっていた。はい、早速進軍開始です。

雪が無いので反って靴が泥で汚れてしまうがな。

 一応スパイク長靴を履いてきたので滑る心配はないが、こう泥だらけだと帰ってから靴を洗わなければならないから、ノメシコキの私としては雪が少しくらい有った方が良い。お天気が良いのは午前中だけとの予報が出ているので、登山客はかなり多い。同行のUさんは次から次へと山の会の仲間に会ってお喋りとならざるを得ない。ホントにこの山は登山者に愛されている山だ。

第2ベンチを過ぎて漸く雪が出始める。

第3ベンチから火打山、焼岳などの頸城山塊が見える。

はい、お馴染みの米山です。雪が少ないな〜。

第4ベンチ。まだ朝が早いので、この辺りから雪が凍っている所が有る。

 はい、頂上です。冬の空気は澄んでいるので、遠くまで山々が見渡せます。頸城山塊、越後三山、魚沼の山々、河内山塊、ぜえ〜んぶ見えまっせ。360度のパノラマです。やっぱりこの山はいい山です。四季を通じて登る事が出来、その都度色んな表情を見せてくれる。山小屋も完璧です。無人小屋なのに石油ストーブも有るし、インスタントコーヒーも飲める。本も寝具も有る。至れり尽くせりの山です。夏のぎおん祭りの時などはここから花火を眺める人もいます。

頂上の豆の木小屋とやまぼうし小屋。(奥)

 しばし休息した後下山に向かう。長靴なので靴の中で足が動き爪が靴先に当たり、また爪をやられそう。だからホントは登山靴にしたかったんだけど、何せ道がドロドロな物だから・・・・。久し振りに運動をした感じ?明日は筋肉痛になりそうだべ。(衰えたのう、お主)