すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

パソコン教室

 町内のパソコン教室も回を重ねて今日からは表計算ソフトです。ここ迄はみんな頑張って何とか付いてきています。パソコンに触ったこともない状態からよく覚えたと思います。しかしまだまだ覚えることは沢山有りますよ〜。

 今日は下図のような家計簿の現金出納帳を作ることを目標に勉強しましたが、最初はなかなか失敗だらけで進みませんでしたが、終わり頃には何とか理解して貰えたようです。

でも時間内には全員作る事は出来ませんでしたので、残りは宿題としました。それを聞くとみなさん「ひえ〜!」「で、出来るかしら?」。

私:「皆さんの家の実際の家計簿じゃなくて架空の家計簿でいいんですから、気楽に作って下さいね。」

みなさん:「宿題をやって来るのが気楽じゃないんですよね。あー、学生時代を思い出しちゃう。」

パソコン教室は隔週で行っている。宿題を出さないとパソコンに触らない人がいると拙いので、なるべく課題は出すようにしているのだ。そう言えば前回はドローソフトで「くまもん」の絵を描かせたっけ。力作揃いで中々面白かったですよ。ふふふ、今度はどんなのを作ってくるかな?あー、楽しみだ。前回のくまもんとは違って誤魔化しが利かないから、インチキしてもすぐにばれますからね。

ウチの町内にはエクセル名人のNさんがいるが、私はとてもそんな高度なことは教えられないので、まあ初級者が理解出来る程度のことをやりたいと思っています。エヘヘ、なんてことを言ってるが、私自身も初級者なので一緒に勉強するつもりでやって行きます。あら、今回はmiyotya様風になってしまったな。ま、いいか。(笑)