すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

パソコン教室その後

 町内パソコン教室を立ち上げて凡そ2ヶ月。何も出来なかった生徒さん達もどうにか文章を書いたり、写真を挿入できるようになった。そこで今回から文章や写真、イラストと言った物を自由にレイアウトした文書を作る講座に突入です。

 さて予々パソコン教室で最初に教えるのがWordであるのは私は常日頃から疑問に思っていた。何でこんなにわかりにくく面倒なソフトをパソコンをやったことのない人に教えるのか?事実私の先輩などパソコン教室で習ったが満足に覚えられなかったため、私の所へ習いに来た。

 字を大きくしたり、写真を挿入したりすると直ぐ段組が変わったり、次の頁に入ってしまったりと初心者には戸惑うばかりだ。そこそこの文書を作るには様々なやり方を覚えなければならない。これでは初心者がついて行けなくなるのも当たり前だ。さらに問題が有る。それはWord、Excellなどの製品は有償で有ることだ。大抵の電機メーカーのパソコンを買えばこういった物はバンドルされているが、DellやHP、ショップブランドの物は入ってないことが有る。するとわざわざまたお金を出して買わなければならない。パソコン教室でお金が掛かるのにまたン万円も出してソフトを買うなんてまっぴらだ。

 第一Word、Excellを使う必要が何処に有るのか?ネットには無償で提供してくれるOpen Office OrgやLibre Officeと言った有り難いソフトが有る。しかもDrawなどMSーOfficeに無いアプリも有る。このDrawを使った方がWordなんかを使うより初心者には遙かにわかりやすく簡単なのだ。

 と言うわけで本日はその1回目だが、早くも皆さん簡単に作れましたよ。これをWordでなんか作ったら1回くらいじゃとてもじゃないが覚えられまい。私と同じ意見を持っている方は他にも沢山います。いい加減パソコン教室も自治体、学校と言った所もWord、Excell離れをして欲しい。

 本日は生徒さん達にパソコン教室生徒募集のチラシを作れと宿題を出しておいた。次回どんな作品になってくるか楽しみで有る。皆さん、Drawソフトは便利ですよ〜。

Open Office Org Draw の画面