すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

やらない人

 自分が言い出しながら熱心でない人がいる。
 「すかんぴんさん、町内でパソコン教室をやろうと思うんだがどんなもんだろうね。講師は○沢さんにお願いしようと思っているんだが・・・・」
とNさんに言われたのが確か昨年の忘年会の時。
で、私が会長になってパソコン教室はどうなったのと訊くと、
 「ああ、あれは○沢さんが、皆持っているパソコンの機械もOSもソフトも違うし、プロジェクターも無いから、ちょっと難しいと言ってきたので、駄目だと思う」
と言ったので私が
 「いや、どうせそんなに人は集まらないから、そんなのは大して問題じゃ無いよ。○沢さんとオレと講師は2人いるんだから、充分それで対応できるよ。」
と返事をしたら、じゃあ、やってみますかとなった。ところが4月になっても一向に開講する案内を出さない。
 「やるんだっら早く案内を出さないと、ずるずる行ってしまって結局できなくなるよ。」
と忠告するのだが全くなしのつぶて。痺れをきらした私がやむなく案内状を作り、回覧して漸く今日の開講に至った次第だ。

 ところが開講して教え始めたら、当の本人が一番やる気が無い。隔週の講義はきついし、すかんぴんさんも会長をやっていて何かと忙しいんだから、月2回の開催にしよう、等と仰る。また始めれば
 「今日は1時間くらいで早めに切り上げませんか?」
一体この人はパソコンを習う気があるのか?

 昨日はベテランのお二人が所用で参加できなかったため、復習の時間としたのだが、ご本人はちっともやり方を覚えていない。聞けばパソコン講座の復習は、講座が終わって次の講座まで全くやっていないとの事。
 「いや〜、やろうと思ってはいるんだが、なかなか時間が無いんだよね〜。一人で復習するのは難しいし、私なんかインターネットくらいしか見ないから、タブレットにでもしようかな。」
だったらパソコン教室なんかに来るなよ。自分が覚えたいと言っておきながら、全く勉強しようとしないのはどういう訳なんだ。昨日の復習で私が
 「はい、今日は簡単なCDケースのラベルを作ってみましょう。」
と言ったって文字一つ打ち込めない。やっと手取り足取りしてインターネットから写真をダウンロードし、貼り付けて「美空ひばり」の文字を打ち込んで本人は出来た気になっている。

2時間の講座でやった事はたったそれだけ。今迄教えて貰った事を試そうとはしないのか?テキストもちゃんと渡してあるんだし、訊かれればいくらでも教えてあげるのに。まあ、こういう人は座ってただ聞いていれば、自然と技術を習得出来ると勘違いしているんでしょうなあ。

 自分でやろうと言っておきながら全くその熱も意欲も無い。私ははっきり言ってこういう人は大嫌いで有る。だが生徒である以上面倒はしっかり見るつもりだ。ただ他人の意欲を妨げるような発言だけは止めてちょうだいね。