すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

夏蕎麦

 夏蕎麦の花が終わって実が入る頃なので今日試しに少し収穫してみたが、未成熟な物が多く、余り期待が持てそうもない。どうやらやはり種の蒔き方が混ませすぎたようだ。だから余り茎が成長しなくて、花は沢山咲いたのだが、実入りが悪い。尤もこれは肥料をやっていないのも原因してるかも知れない。秋蕎麦は肥料を入れてやってみようかと思う。

 それにしても蕎麦栽培に挑戦してこれで2度目の失敗である。めげるよな〜。だがこのまま終わっては悔しい。3度目の正直で秋蕎麦はもう少しいいい結果としたい。

 まあ素人が誰にも聞かず独学でやっているんだから、上手く行かなくて当たり前か。でも種代くらいの収穫があってもいいですよね。結局蕎麦粉を買った方が早いのかも知れないが、乗りかかった船。もう少し粘ってやってみるべえ。