すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

余計な事をして面倒をする

 ちょいと欲しいよなと思うソフトが有り、アメリカのサイトまで飛んで色々調べてみる。こんな時結構オイラはリスクを覚悟で結構奥まで踏み込むんだよね。中には怪しいなと思われるサイトも有るのだが、普段は適当な所で止めてそれ以上踏み込まないようにしている。

 

 しかし今回は思い切って危険を覚悟で踏み込んだ。そうしたら案の定マルウェアに感染した。例の「貴方のパソコンはウィルスに感染しています」という奴だ。まあ、これだけならどうって事は無い。ただの脅しだから。しかし今回は結構OKボタンを押したから、物の見事にマルウェアを受け入れてしまった。

 

 マルウェアはウィルスとは違うからウィルスチェックをしても中々引っかからない事が多い。オイラもやってみたが、やはり無駄だった。ネット記事を見ていると、やたら例の「貴方のパソコンは・・・」の表示が入れ替わり立ち替わり出て来て五月蠅くてしょうがない。

 

 タスクマネージャーを表示して特定しようとしたが、どうもハッキリしない。オイラは通常Firefoxをブラウザとして使っているが、エッジでも表示されるかやってみた。するとエッジでは表示されないではないか。ああ、コイツはFirefoxに取っついたのね。ならば話は簡単、Firefoxを痕跡も残さないようにしてアンインストールして入れ直せばいいのだ。

 

 その結果、ハイ、元通りに復旧しましたよ。それにしても余計な手間だったな。まあ、少々遊びすぎたようだ。しないでいい事をして難儀するとはこの事だ。だが色々チャレンジしてみないとね。あ、自信の無い方は決してオイラの真似はしないように。あくまで自分で復旧出来る人だけですね。こう言う危険な事をやるのは。え? そんな事をやる暇人はアンタだけだって? ご尤も。(笑)