すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

Windows11にアップグレード

そろそろWindows11を搭載したパソコンが中古市場でも出回ってきたので私も入れてみる気になった。使うのはまさかの時の代替えパソコンで有る。代替えでは有るがスペックは誠に宜しい爆速マシンだ。とは言ってもゲーマーの使うそれでは無いけどね。

 

 このWindows11はインストール環境にうるさくて私の爆速マシンでもインストール環境に合格しなかった。で、どうやったら環境に適合するかなどとあれこれ頭を使うよりも裏技を使った方が早い。幸いターさんからインストール方法を教わっていたから簡単に出来た。

 

 しかしこのOSは今迄と違ってパソコンの知識に疎い人では中々セットアップに苦労するだろう。インストールロムを入れて手順に従い、はいOKとなれば万々歳なのだが,前述したようにインストール環境の壁が有る。まあ、そんなに難しい回避方法では無いのだが、初めての人は諦めてしまうかも知れない。

 

 でも何でマイクロソフトはこんなOSを発売したのだろうか。Win11が搭載された新しいマシンを買って貰いたいからか。でもねえWin11にしてみても大したメリットは無かった様に感じるけどねえ。まあ、少し目的事項に到達しやすくなったかというところかな。この程度なら新しいOSなんて出す必要なかったのに。全く余計な事をしてくれるよ。やはりOSでまだ儲けたいんだね、きっと。インストール環境を厳しくしたのも高いCPUを買わせるためだね、多分。ウィンテル連合(マイクロソフトインテル)にも困ったもんだねえ、ホント。(笑)