すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

パソコンのご臨終

 このところ復活したと思っていたパソコンだが、また朝から調子が悪い。Windowsが起動したと思ったらすぐに落ちる。その繰り返しである。くっそー、昨日はバックアップを取っていなかったから、もう少し落ちないでくれなどと祈りつつ、何とかバックアップを取った。

 

 はい、このパソコンは目出度くお陀仏となりました。お経でも挙げてやるか・・・。

このパソコンは必要な部品を外してから廃棄するのです。そのまま廃棄するような勿体ないことは決していたしません。骨の髄までしゃぶるとですよ。

 

 さてこのパソコンの壊れた原因は何かとか考えている暇はない。今日はパソコンでやらねばならない仕事が沢山有るのだ。だからこの間買った予備のパソコンに替えることにした。まだ細かい設定はしてないのだが、取り合えず使える。そうだ、この際この駄目になったパソコンからグラボを外し、このパソコンで使おう。さすればこの水冷パソコンは最強だあ。

 

 どれ、お試し起動じゃ。うむ、ちゃんと起動する。それにしてもハードディスクと違ってSSDは起動が早いべ。全くストレスを感じない。さて早速町内の事務をせねばならん。ふふふ、オイラは七面倒くせえWordなんて使わないのよね。文字を打つだけならワードパッドで十分だ。Wordみたいに余計なことをしないからいい。さあ、出来ましたよ。どれ一休みしてコーヒーでも飲むべ。

 

 あとは取ってあったバックアップを元に戻す。いやー、早いパソコンはいいですな。その作業もあっという間に終わってしまった。ほかの設定はまあ徐々にやることにしよう。そのうちまたネットでお安い中古のパソコンを見つけよう。新品なんて高いばかりで有り難くない。さてこの水冷パソコンは何年くらい使えるかな?