すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ノイズキャンセラー

 朝、「チコちゃんに叱られる」を見ていたら音楽用イヤフォンにノイズキャンセラーなる物が付いていることを恥ずかしながら初めて知った。どう言う仕組みでノイズ軽減を行っているかと言うとノイズ成分の音と逆相の音を同時に流してやると消えるんだそうな。なるほど理にかなっている。

 

 スピーカーの箱でもバスレフ型なんかは位相を反転して低音を増強しているが、差し詰め上のノイズキャンセラーと逆のことをやっていることになる。それにしても音楽用イヤフォンもそこまで進歩しているとは知らなかった。オジさんなんて滅多にヘッドフォンなんて使わないからそう言う機器には疎かったのである。

 

 まあ、これは耳の穴の中という狭い範囲だから可能なのであって、これが部屋ともなると簡単にノイズキャンセルは出来まいと思う。もし出来てくれたら戸外の車やバイクの騒音などから逃れられるのだが・・・。尤もSPレコードなんて聞いている輩にノイズキャンセラーなんか必要ないか。(笑)

 

 ともあれオジさん達の知らない間にオーディオ業界も確実に進歩している。古びたオーディオ機器を後生大事に使ってレトロな音楽を聴いている我々はやはり時代に乗り遅れているんでしょうねえ。(笑)