すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今日は色々やろうと思っていたのに・・・。

 朝から色々やることが有って忙しかった。午後はさて買い物に行ってからゆっくり出来るかと思ったのだが、マーさんが久し振りにやって来て相手をしているうちに買い物に出るのが遅くなってしまった。

 

 買い物を済ませてから片付け物をしていると町内の民生委員をやっているAさんから書類が出来たから持って行くとの電話。何のことかと思ったら今年の地域サービス活動助成金サービスの申請書類(高齢者の宅配弁当サービス)のことで、だいぶ前にこれは民生委員さんの担当だからと渡して置いた物だ。

 

 Aさんはまあ上手に作成してきてくれたが後は昨年度の領収書を添付してくれれば良いとのこと。要するに提出は私にせよと言うことか。私は彼が書類を渡した時に「私がやっておきます」と言ってくれたものだから、もうとっくに提出した物と思っていた。「え、提出期限、あと7日しないじゃないの。早く会計部長に言って領収書を貰わなきゃならんが、この男がまた捕まらないんだよね。」

 

 と言う私を横目にAさんは

 「少しくらい遅れたってどうってことはないよ」

と涼しい顔。よく言うよ。せめて領収書の事を役員交代の前に言ってくれれば楽だったのに。新しい会計部長は捕まらない上にまだよく分からないんだから。まあ、何とかなるとは思うけど、お陰で今日やろうと思っていたことを色々と出来なかった。

 

  その1 片付け物が半分も出来なかった

  その2 コーヒー豆の焙煎 何かのついでにやろうと思っていたが遂に果たせず。お陰でAさんは豆が切れていたのでコーヒーを飲み損ねた。(笑)

 

  その3 祭り参加者要請の電話 予定していた4件のうち半分しか出来なかった。

 

 斯様に私が滅多に起こさない「やる気」を出してやろうとすると必ず邪魔が入るのです。あーあ、当分やる気は起きないだろうな。(コラ!)