すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

将来は買い物弱者?

 午後から誰かと思ったら、久し振りにヨーさんが遊びに来た。奥さんが娘さんが赤ちゃんが出来たので、そこへ行っているとのことでただ今独身状態。で、退屈だし、今日はお店が休みの日だから遊びに来たという訳。

 

 まあ、日頃オイラの方ばかり店へ押しかけて商売の邪魔ばかりしているから、たまには我が家へ来て貰わないと釣り合いが取れない。(笑)エー、何でもヨーさん、今迄は奥さんが料理していった物を食べて何とか飢えを凌いでいたが、愈々食べる物が無くなったから買い出しに来たとのこと。(笑)で、何を言うかと思ったら、

「スーパーの買い物はカードで無きゃ買えないのかい?」

と仰る。

「まさか、現金で大丈夫ですよ。」

「レジは自分でしなければならないの?」

「セルフレジも有るけど店員さんがやってくれるレジも有るから大丈夫。」

「いやあ、最近はコロナ禍になってからと言うもの、スーパーなんぞへ買い物へ行ってないから、全然様子が分かんないんだよ。」

 

 ハイナー、コンビニなんか全部セルフレジになったもんね。オイラだってたまに店員さんがしてくれる物と思ってボーッとしていると、店員さんに促されて慌てて自分でやる始末。全くちょっと外へ出ないとあっと言う間に浦島太郎になってしまう。(笑)

 

 で、話題はもっと歳を取って車が運転出来なくなったら買い物にも行けなくなるから、その時はどうすべえと言う話になった。ヨーさんはもう田舎暮らしをしてもいいんだけど、買い物が困るというのだ。まあ、確かにそれはそうだが、今は配達してくれる業者さんもいるので、車が運転出来なくたってお金さえ有れば何とかなる。まあ、自分好みの買い物は出来ないかも知れないが。

 

 オイラの場合まだ歩いて10分程で行けるスーパーが有るから、免許返納しても何とかなりそうだ。ただ歩いて行ける程その時まだ足腰が達者ならばね。(笑)こんな事を考えざるを得ないのは核家族化したからだ。子供は独立すれば皆家を巣立って行き、親とは同居しない子供が増えてきた。何だろうね、これは。子供が同居さえしてくれれば買い物弱者にならなくて済むのにねえ。家だって親と子供世帯で一軒ずつ持たなくて済むのに。何か今の世の中おかしいね。

 

 都会と違って地方のこちらは車が無ければ何にも出来ぬ。足が無いのは甚だ困った問題なのです。さてオイラも果たして何歳まで車を運転出来るやら?