すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

春の山菜採り第一弾 ふきのとう

 さて雪が溶けてきてチラホラふきのとうが顔を出してきましたよ。こうなると春の最初の香りを食べたくなります。エー、明日からはどうも余りお天気が良くないようなので、今日の内に採りに出掛けます。

 

 ウチはド田舎にあるので何処を探したってふきのとうくらい有ります。実際昨日は散歩の途中何本か採ってもう味見はしてあります。(笑)だから採る気になればいくらでも採れるのですが、あんまり欲張ったって食べる方が間に合いません。(笑)ま、季節の香りを楽しむくらいで十分です。

 

 さて最初の場所に行っては見たが、まだちょいと早かったようで余り出ていませんでした。しかし土手の南側は小さいながらも幾つか出ていてので、先ずそれをゲット。次いで毎年出ている場所へ行ったが、何と言うことでしょう。じぇんじぇん出ていません。エー、ウソー! 雪の有る所はしょうがないにしても、消えている所は出ていてもいい筈なのに全く駄目とは。もうこの場所はネタが尽きてしまったのか? うーん、ここは結構大きい奴が出ていたんだがなあ。

 

 いつまで眺めていたってしょうが有りません。眺めていたって生えてくる訳で無し。(笑)諦めて次の場所へ移動です。何せふきのとうの出る場所はいくらでも有るのですから。その場所の近くへ来たら遠目に見ても出ているのが分かりました。辺り一面ふきのとうだらけです。こうなると欲が出て来て、あれ程香りをかぐ程度でいいと言っていたのに、しっかりと採っています。(全く言うこととやる事が違うんだから、この男はもう)

 

 どうせ採るなら小さい奴には目もくれず、なるべく大きいのを狙います。で、何だかんだで結構採りました。うー、こんなに採るはずじゃなかったのに、後で料理して食べるのが大変だ。何せオイラ一人で食べなけりゃならんのだから。(だから程々にしておけばいいのに・・・)当分毎食ふきのとうだな、こりゃあ。緑色のウ○コが出るベ。(コラー、やめろ!)

 

 ハイ、そういう訳で山菜採り第一弾はふきのとうでした。次はたぶんタラの芽の予定です。さーていつになるかなあ。

 

あんまり綺麗そうで無い所に生えているのが困ったものです。(笑)

f:id:wasakoki7778:20220313104030j:plain

 

こうして開いた奴は天麩羅にするのが良いようです。

f:id:wasakoki7778:20220313102710j:plain