すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

春を見つけに

 晩ご飯のおかずの材料にふきのとうを探しに散歩がてら夢の森公園辺りに出かけました。まだ花は咲いてないかなと思ったんですが、早くも咲いていましたよオウレンが。やっぱりこの花が春一番ですね。

ちょいと分りづらいですが白いのがオウレンです。

ショウジョウバカマは残念ながらまだまだだったが帰り道にキクザキイチゲを見つけた。生憎曇っていたので花が閉じていたので残念だったが、この花もオウレンに負けずに早く咲くようだ。

花がしぼんでいたのが残念だったが、今年も忘れずに同じ所に咲きました。

はい、忘れずにふきのとうは採りましょうね。雪も消えて冷たい思いはせずに採る事が出来ました。今日は定番の天麩羅でーす。一人では食べきれないので姉の所とこの前お餅を戴いた町内の0さんの所へお裾分け。Oさんの所は昨年採った冷凍したナラタケもサービスに置いてきました。春一番の香りと去年だけど秋の香りをを楽しんで貰えたかな?

今日は定番の天麩羅にしよう。

 帰って来て玄関に入ったらふきのとうを揚げた香りが漂っていました。何の事はない。自分が一番春の香りを楽しんだようようでした。