すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お山が呼んでる

 今年はまだ1回も山に行っていない。我家の常連客Mさんなんかは御陰で太ってしまったと嘆いている。そこで遅ればせながら今月末にお散歩クラブの第1回山行を計画した。雨が降らなければ良いのだが・・・・・。

 私自身も近頃は運動不足ですっかり足が衰えてしまっているので少しは鍛えなくてはと思っているので行くのを楽しみにしている。ただ今年は町内会長の役を引き受けてしまったので果して何回お山に行けるか?

 新潟県の山はまだまだ雪が残っているし寒いので群馬県の有笠山を選んだ。標高もさほど高くない山なので足馴らしには丁度良い。でもロッククライミングの練習場として名高いので普通の登山コースも鎖場があって中々面白そう。残念なのは群馬県のお山は花が極端に少ない事です。せいぜいスミレが咲いてるくらい。やっぱり雪が降る所でないと綺麗なお花は咲かないんですね。

 これを皮切りとして今年は山を沢山登りたい所だが、消費税UPに加え高速道路割引サービス低下もあるとの事。貧乏登山となりそうだが、お山が呼んでる。頑張って行ってくるべえ