すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

忘れたー!

 今日は彼岸の中日。東北や北海道との北日本は発達した低気圧のせいで大雪となっている。やれやれ暑さ寒さも彼岸までと言われながらこの寒さかとテレビのニュースを見ながら呆れていた。こんな寒い日は何をする気も起きない。家に閉じこもってひたすら音楽を聴いていた。

 ああ、そう言えば今日はお寺から団子撒きの案内が来ていたな。けどこんな荒れた天気の日に出かけて行くの嫌だもんね。それにお寺に行くのに手ぶらで行く訳にも行かないし、止め、止め。(ケチ!)
 
 てな訳で午後からは中古で買ったプリンターのノズルの詰まりなどを直したり、Kさんから借りた本を読んで時間を潰した。ああ、もう4時か。何もしないでいると一日が経つのが早いなあ。それにしても今日は一日天気が悪かったなあ。団子巻きになんぞ行かなくて良かったわい。などとまた何故か団子撒きの事を思い出した。待てよ、団子撒き、団子撒き・・・・・。

 ドッヒャー!今日は彼岸の中日、お墓参りの日だった。すっかり忘れていたぜ。団子撒きを覚えていて何でお墓参りの事を忘れるんだ?どうしよう。大分遅くなったし、外は荒れてるし・・・・。ええい、止めた。明日にしよう。オヤジ、オフクロ殿、許せ。(ひどい!)

 今日はこんなに閑があったのに何で忘れたんだろう?反って忙しい時の方が忘れないのかも?でもこんなに忘れっぽくて果して新町内会長の役務まるか知らん?(頼りねーな!)