すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

物忘れが激しい

 近頃全く物忘れが酷くなった。だから何事も直ぐにやらないと駄目で後回しにしようものなら他から指摘されるまでケロッと忘れてしまっている。だから予定はちゃんとメモして見える所に貼っておかないと行けない。それがためにコルクボードを購入したのは以前このブログで書いた。

 

 しかしメモしても出先だとこの貼ると言う行為が出来ないので、帰宅するともう忘れてしまっている。予定を忘れてしまうのは大抵このケースだ。大体私はスケジュールを手帳なんかにまめに記入しないので一時手帳を使った事も有ったが、エーッと何ページ記入しただろうか。(笑)

 

 スマホに予定を入れておけばいいじゃないかと言われるが、そもそも手帳に記入しない人間がスマホなんかという煩わしい機械に入力するわけがない。またいちいち見る習慣がないのだ。スマホを嫌いな人間がスマホを上手く活用しようなんて考えは初めから無いからやるわけが無い。

 

 まあ、要するに私はノメシコキなんですな。だからこう言う人間を町内の要職なんぞに就けてはいけないのですが、どう言う訳か私の所に役が回ってくる。え、お前のボケ防止の為だって? んにゃ、アタシャボケてもいから役なんぞやりたくないんだよ~ん。ま、しかし受けたものは責任が有るから仕事の予定は忘れないように部屋のあちこちに予定をべたべた貼っておくわけですな。

 

 物忘れは仕事の予定もさることながら人の名前が咄嗟に思い出せない事が有るから困る。相手と話をしていて相手の名前を言おうと思ったら出て来ない。しょうがないから「お宅さんは・・・」とか'「貴方は・・・」とか言って誤魔化している。だから日常名前を思い出す訓練をしているのだが、この症状は改善されるどころか益々酷くなっているから困ったもんだ。(笑)

 

 もう一つは物を置いた場所を勘違いして覚えていることである。これも以前書いてはいるのだが、一向にこれも改善されてない。(笑) 先日も机の上に置いていたと思っていたUSBメモリーがないことに気が付いた。私はずーっとそこに有ると思い続けていたので有る。え、机の上なら目につくだろうからしょっちゅう見ているだろうって? えへへ、それがそのう、我が家へ来た人なら誰でもご存じですが、机の上は買い物をした時の領収書や書類で溢れかえっているから目につかないんですぅ。(アホ!)

 

 そんな訳でこのメモリーはもう半月も前から探しておるとですよ。まだ碌に使ってないのにぃ。(涙)んで他にも行方不明になってる物は多々有ります。う~ん、オイラが死ぬまでに発見できるかな。ひょっとして何処かへやった事その事自体を忘れちゃったりして。(駄目だ、こりゃ)