すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

人の集まった午後

 お天気が良かったせいか朝から電話は来るし、午後からは人が集まって来るしで忙しい一日だった。まずは○桐さんから「Windows7に戻したらネットに繋がらなくなった」とボヤキの電話。んで「おかしい、おかしい」の連発を聞く羽目に。(笑)

 

 あのね、おかしいのはあなたのやり方。私には大体原因が分かる。そもそも自分ではちゃんと分かっているつもりで簡単に出来ると思っている所がまだまだ未熟なんですなあ。多分この方はこういった事を今迄やったことが無かったのだろう。だから「生兵法は怪我の元」なんですよ。幸いこのパソコンはメインで使っているパソコンで無いからまだ良かったが、そうでなかったらエライこっちゃ。

 

 他人が簡単そうにやっていてその実内容は深いことをしていても、傍で見ている人には気が付かないことが多い。今回の○桐さんも今迄私が話していたことから簡単に出来ると踏んだのだろう。でも何事も最初から最後まで自分一人の力でやりきるって案外経験を積まないと中々出来ないんですよ。

 

 と言うわけで○桐さんの電話の相手をしていたら用事に出掛けるのが遅くなってしまった。お陰で伝七捕物帖見損なったじょー。どうしてくれる。(笑)で、銀行で用事を済ませてきたらもうお昼近い。午後からは友達が尋ねてくることになっているから手早くお昼を済ませて銀行がお昼休みの間待機。と言うのも私が提出した交通災害共済の書留処理に些か手間取るから、午後銀行が再開してから書類を受け取りに来て欲しいとのことでした。

 

 で、再開する午後1時半に銀行に行ったが書類に不備があり(注:私のせいでは無い)手直しをする羽目に。漸く手続きを済ませ家に帰ったらもうミーさんが私が帰ってくるのを待っていた。頼まれたパソコンの手直しなどを確認して貰って渡していると今度は何とM田さん登場。おお、お珍しや。この方はあわや昨年心臓発作で天国に召されようとした人だが元気そうな顔を見て安心した。

 

 でも何で約束してなかったこの人が来たのかなと思っていたら次いでY川さん登場。ああ、なるほど、約束していたY川さんから話を聞いてやって来たのだなと直感した。と言うわけであっという間に4人集まっての茶飲み話になった。

 

 話題は4月22日に行われるIさんの追悼ジャズコンサートの話が中心だが、その他パソコンのソフトの使い方だの、我が家で「Iさんを偲ぶ会」をやりたいだのという話になって大いに盛り上がった。まあ、陽気が良くなってくると人間動きが活発になってくるんでしょうなあ。色んな事をしようという気になってくる。コロナの方もだいぶ下火になってきたので、久々に催し物を気兼ねせずに出来るのが有りがたいです。尤もその分私は忙しくなるけど。(笑)