すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

年度末

 今日は我が町内の会計年度末。会計監査をやって貰って明日からは総会に向けて総会資料を仕上げなければならない。そして印刷だ。量が多いので印刷はコミセンのコピー機を借りることにしているが他の町内も年度末と有って借りに来るから上手く日が確保できるかどうか。まあ、出来るだけ早くやりたいと思っている。

 

 まあこの3年間コロナのせいでほとんど町内行事は出来なかったので予算はかなり余ったが、今迄がほとんど繰越金が無かった状態だったから、これでやっと些か余裕が出来た。コロナのお陰でとんだ怪我の功名だった。(笑)

 

 しかし来年度は行事をやらないわけには行くまい。3年間も行事をしなかったから、役員も皆やり方を忘れてしまっている。上手く来年の役員に引き継げるかどうかだが、経験している私や副会長が手助けして行くしかあるまい。

 

 ずっと行事をやって来なかったから町内の皆さんの動きが悪いような気がする。手始めに新年度には恒例だった春祭りを復活させて活気を取り戻したい。そうして行事をやるおもしろさなどを思い出して貰い、親交を深めていって貰いたいものだ。

 

 まあ、個人的には忙しくない方がいいのは確かだが、そうも言っていられない。次に繋げる意味でも手本を示しておきたい。さてまずは町内総会だ。無事に乗り切られるかな~。(笑)