すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

相変わらずの泥縄の製作

 エー、昨日と今日は珍しく朝からしっかりと町内の事務仕事をしているのでございますよ。それというのもこの18日に役員・班長会議を行い、そこで仮の総会資料を見て貰う為だ。そうするともうあと10日ほどしか無い。印刷もしなければならず、まさしく駆け込みの製作だ。

 

 こうなるとなまじパソコンなんかが出来るのが良くない。昨年の町内会長はパソコンが出来ないから代わりに出来る人に作って貰っていた。その代わり原稿をしっかり用意していたから作る側はただキーボードを打ちさえすれば良い。

 

 その点アタシャ尻に火が付かないとやらない性格だし、前会長みたいにしっかりメモっても置かないから、調べるのにエライ手間取っている。だからオイラみたいなずぼらな奴に会長をやらしちゃ駄目なんだよ。(笑) その点、副会長のセーさんはパソコンは出来ないがしっかりメモって置くからエライ。オイラなんか碌にファイルもしておかないからいちいち探して手間取っている。

 

 まあ、もうチョイで出来ると思うから何とかなるか。セーさんも言ってたけど、この総会資料の製作が無ければ会長職もそれほど難儀じゃ無いんだけどねえ。だから総会資料は前年度と違って酷く大雑把になっている。まあ、会計報告がしっかりしていれば概ねいいんだけどね。ちなみに会計報告は会計部長がしっかり作ってくれています。

 

 斯様に拙者が労働に励んでおるのに暇人からの電話が後を絶たない。困ったもんだ。ええい、妨害するでない。(ホントは休憩できて喜んでるくせに)ナヌ、またどうせパソコンで資料を作っている振りをしてゲームで遊んでいるんだろうって? コ、コレ、本当の事を言うでない。まあ、ほれ根を詰めてやるのは体に良くないから、たまに息抜きにやっておるだけじゃよ。決してサボっているのではない。(どうだか怪しいもんだ)

 

 しかし地道に毎日やっておればゴールが見えてくるもんじゃのう。向こうにかすかに灯りが見えてきたぞよ。やれやれホントにもうチョイだな。どれ、コーヒーでも飲んで一服するか。(あーあ、さっさとやればいいのに)う~む、コーヒーがうんめえ。やっぱり自家焙煎は違うな。ん? 熱心にかがんでキーボードを打っていたら腰が痛くなってきたな。これは按摩機にかからんと。(オイオイ)ファ~、眠くなってきたな。頭がスッキリしないと仕事がはかどらないから一眠りするか。(とうにはかどってないよ)お休みぃ~。(駄目だ、こりゃ)