すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

うーむ、イイ音じゃ

 町内会にとっては不測の事態が起き、朝からあちこち回りバタバタしていた。まあ、こんな事はまさに青天の霹靂で町内会はじまって以来の事件となった。やれやれあと任期も僅かになったというのにこんな事態が起きてしまうとは・・・。

 

 まあ、起きてしまった事を今更悔いても始まらない。明日から前を見てしっかり対処していかなければ。副会長のセーさん宅を訪れて事の次第を話したところ、まあこんな時こそ音楽でも聴いて落ち着いたらと慰められた。

 

 セーさんは何でも自作するのが好きでこの度12cmフルレンジスピーカーを使ったバックロードホーンシステムを作った。かなり背が高いシステムでホーン開口部も大きい。早速聞かせて貰ったら12cm一発とは思えない音が聴けた。ホーンロードが良く掛かっていて低音不足を感じない。音のまとまりなんかはメインシステムより良いのではないかと感じた。

 

 結構本人も気に入っていてこの新しいシステムを鳴らす機会が多くなったのではないかと想像する。一方メインシステムも中域を受け持っているLE8Tに自作の音響レンズを取り付けるなどしたようで、そのせいか以前よりずっと音がスッキリしたように思う。

 

 まあ、他人様の音とは言え、良くなるのは嬉しい。兎に角彼は凝り性だから、しっかりと丁寧に作り。制作過程の写真もちゃんと写し、保存しておくというまめな男だ。今度のバックロードホーンシステムは雑誌の制作記事だけでは満足せずに彼なりにしっかりと計算をし、きれいなホーンカーブとなるよう心がけたとの事。うん、エライ。ズボラな私ではとてもこうは行かないだろう。(笑)

 

 お陰でしばし町内で有った嫌な事を忘れる事が出来た。さてエネルギーを貰ったので明日から事態解決のため頑張るか。

 

セーさん自作のバックロードホーンシステム。渋い赤が隣のスピーカーの青色との対比で美しい。