すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

無駄な努力

 Y川さんさんから頼まれているCD製作だが90分CDを買ってない為全然進んでない。今日は偶々そのY川さんが亡くなったIさんの追悼本を持って来てくれた際にまたその話になり、甚だおくれている事に申し訳ないと平蜘蛛のように這いつくばって謝った。(嘘つけ!)

 

 まあ前にも言ったように今じゃこの辺の電器屋さんじゃ90分CD売ってないんだよね。だからちょっとどうしようかなと思ってたんだけど、この間Y川さんからレコードも戴いているし、そうそう日延べは出来ない。取り敢えずまたネットを探してみたら、アレレ、この間有ったはずの90分CDがアマゾンのサイトに出てない。弱ったなあ。まあ丹念に探せば有るのかも知れないが、ノメシコキのオイラはそうなると益々やる気が起きなくなってくる。

 

 そこでアタシャ閃いたね。エヘヘ、悪知恵は良く思いつくんだよ~ん。つまり元のファイルはWAVファイルだからファイル容量が大きいので80分CDに入りきれないのだ。もしこのファイル容量が少なければ入る筈だ。おお、なんてグッドアイデア。つまりはWAVファイルをMP3に変換して容量を小さくして入れればいい訳だ。

 

 え? それじゃ音質が悪くなるだろうって? そりゃあそうだけどどうせ元の音源はビデオで録ったものだから大して良い訳では無い。それにオイラが聞くのじゃ無いからどうでもいいよ~ん。(ヒドイ!)それにお高い90分CDを買わなくて済む、イヒヒ。

 

 で、早速変換して焼こうと思ったら、アララ、WAVファイルをCD形式にして焼こうとした時と全く同じ容量になるでは無いか。う~む、どうやら一旦MP3形式にしてもそれをCD形式にすれば結局同じ容量になるらしい。これは参った。骨折り損のくたびれ儲けだっぺよー。やっぱり90分CDが必要なのだ。インチキは出来ませんな。

 

 しかしCDは2枚焼かなければならず、片方は90分CDで何とか事足りるが、もう一枚はそれでも2分ほど足らないのだ。だから前回作った時は確かオーバーバーンで何とか作ったように思う。今回も果たしてそれで上手く行くかどうか? 手に入れようとしているCDがオーバーバーンにちゃんと対応していれば良いのだが・・・。

 

 まあ、いずれにしても難産だねえ。まずは90分CDを何とかしなくちゃ。あー、面倒くさくなってきたなあ。Y川さんに断ろうかなあ。(コラコラ)でももうレコード貰っちゃったしなあ。毒饅頭だったな、うん、あれは。(笑) 今になって後悔しているすかんぴんでした。