すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

パソコン教室

 たまにパソコンを教えて欲しいだとか、パソコン教室をやってとかと頼まれる事が有るが大抵お断りしている。まあ、面倒くさいというのがその表向きの理由だが、そもそもそれらの人は余程私より詳しいのではないか? どうも少し私がパソコンの不具合を直せるからソフトに対しても十分使いこなしていると勘違いされている節がある。

 

 とんだ誤解である。そもそも私はタッチタイピングなんて今もって出来ないし、WORDもEXCELも良く分からないのだ。え、使っているじゃ無いかって? まあ適当に自己流でやっているだけです。それも行き当たりばったりです。つっかえたらその都度考えたり、ネットで検索してやり方を覚えるだけです。

 

 だからとてもじゃないが教えるなんて程の技量じゃ有りませんよ。全然知らない人より増しな程度です。ただパソコンに対しては熱心だと思います。パソコンが分からないという人は正直言いますと熱くなっていないのです。熱が無いから分からなくなった時に直ぐに考えるのを止めてしまう。あのね、自分で考える癖を付けないとパソコンは上達しないのよん。

 

 こういう人は直ぐに分からない、分からないと言って他人に聞く。他人に聞くとその時は分かったつもりでも自分で考えてないから直ぐに忘れちゃうのよね。(笑) だから私にパソコン教室をやって教えて欲しいと言った人が教室を開いたら一番熱心で無かったなんてことが有りましたよ。

 

 教室でしかパソコンを使わないような人は大抵この部類ですな。(笑) これじゃ子供に勉強せいなんて言えないでしょうが。(笑) また教室をある程度回を重ねたらもう十分だとばかりやめようと周りの人を巻き込んでしまう人がいる。これなんかもねえ。あなたはいいでしょうが他の人はもっと習いたかったかも知れませんよ。それを発言力のあるあなたが止めようなんて言ったらそうだねとなるじゃありませんか。

 

 大体パソコン教室は教える側が熱心なのに習う側がそれほどでも無いのが私が断る最大の理由なのです。「笛吹けど踊らず」なんて冗談じゃ有りませんよ、フントに。お金を貰っている訳じゃ無し、テキスト作りにどれだけの手間を私が裂いているのか生徒さん側はちっとも分かってらっしゃらないようで。(涙)

 

 だから定年退職をしてさして趣味の無い人がパソコンでも覚えてみるかと思うようなんですが、努々パソコンを買えば何でも出来ると勘違いなされちゃ困りますよ。あなたが努力しなければパソコンの技術は身につかないのです。パソコン教室に通って復習もしないような方はそもそもやる気が無いのです。

 

 こう言う方は電気店やパソコン屋の店員にお高いノートパソコンを押しつけられ、それだけでもうパソコンが出来ると勘違いする人なのです。そしてお店に保険入っていた方がいいですよとかウィルス対策もされていた方がいいですよ等と言われ、どんどんパソコンの値段が高くなります。(笑)

 

 いくら30万のノートパソコンを買おうが勉強しなければただのオモチャ。宝の持ち腐れです。パソコンを教えてと言う前にあなたはその前にどれほどの努力をしたのかと私は問いたい。ちなみに私はパソコンを初めて購入したのはもう30年ほど前になるが、誰も教えてくれる人がいなくて(当たり前ですが)毎月パソコン雑誌を買い、熱心に勉強したものです。パソコンに投資したお金もン百万円です。でも当時からパソコンをやっている人は皆私くらいお金を使い勉強してきたのです。

 

 金をそれだけ使ったなら使ったなりの知識を得なきゃ損じゃ有りませんか。だから勉強したのです。パソコンを習いたいと言っているあなた、他人にばかり頼ってないで少しはご自分で努力してみたら? 金も使わず、努力もせずに覚えたいなんて虫が良すぎるのとちゃいまっか? エー、私がお人好しと思われているのか最近は良くパソコンを教えて欲しいと頼まれるのでつい辛口な意見になってしまいました。でもこれが私の本音です。(笑)

 

パソコンの基本を習ったら人に訊いてばかりではなく少しは自分で考えなさいよ。
え、若いおねーさんが教えてくれるからパソコン教室に通うんだって?

この色ボケジジイ!