すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

90分CD

 Y川さんから頼まれたCD製作をやろうと思ったら普段使っているCD-R(700MB)では容量不足だと言うことが書き込みソフトによって表示された。はて、私が以前Y川さんに作ってあげた時はどんなCD-Rを使ったっけとはたと考えた。Y川さんに電話して聞いたらそのCDは今友達に貸してあるというので確かめようが無いと言う。

 

 止むを得ず取り敢えず2枚製作しなければならないうちの片方は録音時間が82分。700MBのCD-Rでは2分程オーバーするから通常は書き込めない。そこでオーバーバーンが出来るNeroを使ってやってみたが駄目だった。こうなるともう片方製作しなければならない方はもっと録音時間が長いから当然駄目。

 

 そこでやはり前回は90分CDを使ったのだろうという結論に達した。で、お店へ買いに行ったのだが、なんと何処のお店にも90分CDは置いてない。エー、確か以前は置いてあって買った記憶があるのだが・・・。それともネット通販で買ったのかしら?

 

 まあ兎に角無いのだからやはりここは通販で手に入れるしか有るまい。それにしても田舎は損だねえ。都会なら需要があるから無いなんて事は無いのだろうが、こちらは置いといてもほとんど売れないし、使い手もそういないのだろう。まあ、しょうがない。

 

 それにしても最近はCDまで若者には人気が無くなったねえ。みんなダウンロード音楽で済ませるからパッケージメディアの音楽なんてほとんど聞かなくなってきている。だから記録するのもハードディスクやSDカード、USBメモリーなどの記憶媒体になってしまってきている。その方が出し入れ自由だからだ。

 

 こうなると華々しくデビューしたCDが哀れになってくる。(笑) LPから取って代わったCDだが自分がまた同じ運命になろうとしている。時代の移り変わりは早いですな。

閑話休題。しょうがないからネットで90分CDは買うことにしました。それにしても何でもネットでないと手に入れられないとは便利なようで不便になった物ですね。