すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

イベントの復活

 ここ何年か世間では様々なイベントがコロナ感染の為中止されてきたが、漸くここへ来て復活の兆しを見せてきた。そして久々に中学校から卒業式の招待状が来た。コロナ感染が酷かった頃は生徒さんのみで行い、我々来賓や親御さん達は参加できなかった。コロナ感染しても軽症の人が多いからどうやら解禁となったみたいだ。

 

 さてそうなると我が町内もそろそろイベントを復活させなければならないが、取り敢えずは春祭りだろう。やはり春が来ても祭り太鼓の音が聞こえないのは寂しい。今年は春祭り実行委員会を立ち上げ何とか開催に向けて頑張りたい。

 

 また春祭りをやるとなれば夏祭りの納涼会もやりたくなるのが人情だ。飲み食いを伴うが戸外なら出来るのではないかと思っている。とにかくこう何もやらないと町内に活気が無くなってしまうし、人と人との結びつきが弱くなってしまう。

 

 また最近は町内へ転入されてきた若い人達も少なくない事から尚のことお互いを知る為に実現させたい。とは言え、こう言う状況下だから開催するとなったら様々な批判が飛び出すだろうが、余り臆病になっていてもしょうがない。事実普通に暮らしていてもコロナに罹る時は罹っているのだ。なるべく感染対策はちゃんとしてやりたいとは思っているが、参加する人もそれなりに予防策を講じて参加して貰いたいものだ。

 

 ともあれ全然出来なかったイベントが何とかやれそうな状況になってきたので今年は忙しくなりそうだ。本当は私はノメシコキだから中止になった方が仕事が楽なんだけど、そうもばかり言ってられない。何せ少なからぬ会長手当を戴いているのだから,それなりに働かないとね。(笑)