すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

新入生の名前

 小学校の入学式に来賓として招かれたので行ってきた。小学校に入学したての子供達を見て嘗ての自分も入学した頃はきっとこんなだったんだろうと思い、当時の自分を思い出していました。親御さん達が新入生達の後ろに並び、心配そうに、また誇らしく、また感慨深そうにしていたように見えました。記念にビデオを録られている方も沢山いました。

 

 この子達が大きくなる頃は世界に争い事が無くなって、今よりもっと自由にそして貧困が解消しているといいなと思いました。のびのびと育ち、よりよい世界を作ってくれることを期待しています。

 

 ところで新入生の名簿を見ると相変わらずキラキラネームが見受けられます。別に付けちゃ悪いって事は無いんですが、これどう読むの? ルビを振っていて貰わなければ到底読めないような名前も少なからず有りました。他の子とは違う個性的な名前をと言う親の気持ちも分からないでは無いですが、もう少し素直に読める名前にしてくれないかと外野は思うのです。(笑)

 

 そして女の子の名前に「○○子」と子の付く名前の子は一人もいませんでした。これも時代ですね。だから昨今では反って「子」の字が付く子の方が新鮮な感じです。(笑)一方男の子の名前も見ただけでは女子か男子か区別の付かない子もいます。何せ今は名簿が男女混合で「アイウエオ順」になっていますから、名前を呼ばれて立ち上がるまでどちらか分かりませんでした。(笑)

 

 こんな現象は日本だけなんだろうか。外国でも男か女か分からないような名前ってあるのだろうか。今度詳しい方がいたら訊いてみたい。ところでもし私に子供がいたら絶対にキラキラネームなんて付けません。付けられた子供が大きくなったら恥ずかしい思いをするんじゃ無いのと勝手に思うのでありました。