すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

雨が降らん

 畑に苗を植えてからと言うもの中々雨が降らない。お陰で毎日早起きして車で20分も掛け畑へ水やりに行かなければならない。今日も今日とて予報は一応雨マークが出ていたが、夕方になってからとのことで、やはり行かなければならなかった。夕方降り出した雨がたっぷりと降ってくれれば良いが、そうでないと明日も行かなければならない。

 

 たまには休養日が欲しいのだが、そうこちらの思惑通りに行かないのが自然の厳しい所。しかしまあ、降らない時は降らないもんだねえ。(笑)遊びに出掛けようと計画した日はどうもお天気がぱっとしない。お天道様はオイラに遊ばせないようにしているのか。

 

 たまには一日くらいしとしとと雨が降ってくれた方が気分的に落ち着く。そんな時はコーヒーでも飲みながらじっくりと音楽に浸れる。だが最近の降り方はそう言う降り方はしないで、降る時はドバッと降るから堪った物ではない。ゆっくりと音楽に浸るどころか水に浸かりそうなくらい降るから困ったものだ。

 

 それこそ適当に振ってくれれば良いのに片降り、片照りになって災害が後を絶たない。果たして今年の夏は災害無しに終わってくれるであろうか。