すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ムシムシ~

 午後から何度や部屋の片付けをして動いていたら、えらく蒸し蒸ししたのには閉口した。室温は22°、湿度は48%有る。どちらかと言うと乾燥気味の我が家で加湿器も掛けないのに48%は高い。お陰でしっとりと汗をかいて着替える羽目になった。

 

 それと言うのも雨が降りそうで降らないからだ。午後3時を回って漸くポツリポツリと雨が当たり出したが、ザーッと来ないから依然として蒸し蒸し状態は続く。こりゃあ堪らん。普段午後からはコーヒータイムで熱いコーヒーを飲むのだが、今日ばかりはそんな心境にならない。氷を浮かべたアイスコーヒーだ。

 

 こう蒸し暑いとどうも動く気が無くなってしまう。(元々動く気無いくせに)もうちょっと色々やろうと思っていたが、結局何もせずテレビで相撲を見ていた。あーあ、豊山はまた負けた。全くモーテが無いのう、この力士は。全然進歩が無い。折角郷土力士だから少しは応援してあげてるのに張り合いの無いこと。四股名倒れだな、こりゃあ。う~、それにしても暑い。いや、ムシムシ~。

 

 全くついこの間までエアコンは暖房だったのに今度は冷房にしなくてはならないとは。目まぐるしい変化でオイラみたいな年寄りは体がついて行きませんて。それにしてもこれもう梅雨の走り? やってられませんな~。