すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

モノポリー

 この前あれだけ降った雪がほとんど消えてしまった。誠に有り難い。来週の水曜日頃からまた寒波がやってくるみたいだから、それまでに全部消えてくれるとなお結構だ。

 こうやって続けて降らなくて、積もったり消えたりしてくれれば、まだ雪のやり場があるから助かる。そうこうしているうちに寒明けも直に来るだろう。それまではひたすらじっと我慢である。

 暇なのは私だけでは無いようで、リタイアが間近い○桐さんが暇を持て余しているのか、我が家に立ち寄った。ひとしきり山の話やオーディオの話をして帰ったが、膝の調子が大分回復してきたとのことで、きっと彼は春が待ち遠しいことだろう。

 このまま春が来てくれれば良いが、そうも行くまい。幸い私は暇つぶしの材料は幾らでも有る。さーて、明日は何をして時間をつぶそうか。ちなみに今日はゲーム三昧でした。

 やっていたのは「モノポリー」。要するに不動産売買ゲームですな。ちなみにこれと良く似た「バンカース」という当時「はなやま」と言う会社から出ていた「バンカース」というボードゲームがあって、子供の頃に友達とよく遊んだものだ。

 で、調べてみると、驚いた事にどうもこのバンカースの方がモノポリーより日本では発売が早い。モノポリーに似せて作ったのだろうけど、まさか日本ではこちらが元祖だとは…・。

 このゲームはある程度人数があった方が面白い。今の子供たちに教えてやりたいくらいだ。スマホやテレビゲームに興じているより、遙かに面白い。

 とは言いながら、パソコンとやっていてもかなり面白い。3D版のソフトもあるが、結構スペックを要求してくるので、動作環境的にはキツイ。まあ3Dも確かにいいが、別に2Dでもしっかり楽しめる。と言う訳でお天気が悪かったら、これで暇をつぶすすかんぴんなのでした。