すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

冬の夢の森公園でお散歩

 朝は良く晴れて凍った。少し暖かくなってから、久しぶりに夢の森公園へ散歩に行った。考えてみれば今年になってから行くのは初めてかも知れない。公園内は工事をしている人たちの他は誰も散歩していなかった。こんな寒い冬の日に散歩に来る物好きは私くらいか。(笑)

夢の森公園はまだ雪の中 

今日は良く晴れました。冬の良く晴れた日は清々しい。

雪が凍ったいわゆる固雪なので、長靴を履いていなくてももぐらなくて
運動靴で平気で歩けます。気持ちいいな。

この足跡の動物の正体は?

高台から見る冬の米山は凛としています。

枯れた木に苔がむしているところから草が生えていました。
木から草が生えるなんて。寄生植物かな?

 歩き回ったので少々疲れました。公園の建物に入って少し休憩です。でも今日は何か催し物をやっているみたい。

なになに、忍者修行道場とな。面白そうだから、退屈しのぎに
覗いてみよう。(閑人!)

ん?忍びの技が学べるのか?

中々凝っていますよ。床には手裏剣マークで道案内が。

おほ、飾り付けもしっかりされていますな。こりゃあ子供たちも喜びそう。

最初は痛さになれる訓練。これは足裏を刺激する例の健康用品。
でもオジサンはこれ、痛くて苦手なのです。(笑)

お次はバランスを取る訓練。最近流行のスリックラインで鍛えます。
オジサンは無残にもこれも途中で落下。
何でも挑戦するのはいいんですが、どれもこれも駄目みたい。(笑)
その点子供は頑張ってやり遂げるのが凄いですね。

お馴染み、忍者が九字を切る時の呪文、「臨兵闘者皆陣列在前」
[

それにしても係員の皆さん、よく調べてここまのでお膳立て見事です。
これは印の結び方。

巣に掛かり、巨大蜘蛛の餌食にならないように。(笑)

壁に耳あり、障子に目あり。聞き耳を立てる訓練です。

犬を忍びに仕立て上げたものを「忍犬」と言うが、
ハクビシンの場合は何というのだろう?
こりゃあまるで泥ちゃんの出で立ちですな。(笑)

こちらは「忍テン」。と言っても朝ドラの主人公でも
花札のメーカーでもありません。(笑)

受付の所にも忍び込んでいましたぞ。アナグマ忍。

おまけどぇ〜す。ウリ坊。おお、こんな細い手すりを渡るとは
さすが忍びよのう。

忍装束も無料で借りられます。

 思いも掛けず、童心に返って遊んでしまいました。お陰様でいい時間つぶしが出来ました。帰宅して暫くすると天候が急変し、今更ながら冬のお天気の気まぐれに呆れてしまいました。