すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

寒い一日

 今年はまだ一度もお山もスキーにも行ってない。それどころか筋トレも満足にやってない。正にノメシが板に付いたすかんぴんだが、あまりサボってばかりでは足腰が役に立たなくなってしまう。そこで重い腰を上げてお散歩に出かけたが、今日は朝から寒い。10時半頃から出かけたのだからもうちょっと暖かくても良さそうなものだが、手袋をしていても手を外に出していると冷たくなってくる。気温は2度くらいだと思うが何故か凄く寒く感じる。ひょっとして風邪を引く前兆かしら。

 流石に早足で7キロ近くを歩くと体は温かくなるのだが手は一向に暖かくならない。何故か雪があった方が気温は低くても暖かく感じられるから不思議だ。ひょっとして湿度が低いのかも知れない。関東の冬は気温はこちらよりも高くても空っ風で寒く感じるのと同じだ。

 そのせいか今日はエアコンを入れないと直ぐに室温が下がってしまう。午後Yさんの所へ行ったが街も心なしか人通りが少ない様に思えた。こんな日は温かい物でも作って食べるに限るが、冷蔵庫を覗いてみるとあら〜何にも無い。外と同じで冷蔵庫の中も空っ風が吹いているのでありました。