すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

使わない炬燵

 リビングのエアコンが直ったため隣の和室に炬燵を建てる必要が無くなった。昨年まではもう午後7時頃になると蓄熱暖房が効かなくなってくるのでエアコンを入れるのだが、何せ調子が悪いもので少し室温が上がったかと思うとその後はさっぱりで、夜遅くなると寒くていられなかった。そこでしょうがないから隣の和室の炬燵に入って暖を取りながらテレビを見ていた。ただしこの炬燵は以前紹介した通りビッグサイズではあるのだが、ヒーターが普通の炬燵と同じ物を使ってあるので大して暖かくない。そして何よりぬるい炬燵は出るに出られないのが悪い。まあ、がたがた震えているよりは増しなのだが。こんな訳で真冬はベッドに潜り込む時刻が早くなっていた。


 所が今シーズンはエアコンが好調だから炬燵は必要がないので建てていない。こうなってみると炬燵は買わなくても良かったのかなとも思う。だが一方部屋が暖かいから今度は早く床に就く事が無くなった。夜更かしばかりしている。当然エアコンの稼働時間は長くなるから電気料はうなぎ登りです、ハイ。う〜ん、エアコンが直って電気の消費量は増えるわ。夜更かしになるわで反ってよくなかったですな。まあ風邪を引くよりいいか。それにしても使わない炬燵勿体ないなあ。