すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

エコキュートその後

 昨日エラーが出て動かなくなったエコキュートを念入りに調べてみた。どうやら雪下ろしの際に雪がヒートポンプの中に入り、夜半に凍ってその雪にファンの羽が当たり動かなくなったらしい。今日は幾分気温が上がったのでその雪の塊も崩れたらしく、再起動させたら何とか回り始めた。リモコンの表示を見てもエラー表示は出てこない。何とか順調にお湯を沸かして溜める事が出来た。それにしても大雪の時は注意していなければならないし、雪下ろしの際は前面を雪で塞がない様にしておかなければなるまい。エアコンも同じ事で雪を下ろした後は室外機を単に掘り出すのでは駄目だと言う事になる。板か何かで前面をカバーしておいて下ろしにかからなねば。反省させられました。まあ。とにかくこれで今日は風呂に入れる。また明日から雪の様だからあったまらないとね。今年は寒波が続くので蓄熱暖房だけでは夜になると足りなくなってくるのでエアコンを稼働している。電気代掛るなあ。お天道様が一向に顔を見せないのでちっとも発電しないし。あーあ。ま、でもエコキュートを修理しなくて済んだだけ良しとしますか。