すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

涼しくなったなあ

 あれほどこの間まで暑くてエアコンを掛けていたのに、あっという間に涼しくなった。いや涼しいと言うより、今日なんか一日中雨が降っていたので、肌寒ささえ覚えた。

 夕刻より割烹でMさんの誕生祝いをやったが、ビールよりもむしろ熱燗で鍋物が欲しい位だった。これから一足飛びに晩秋になり、冬が来ると思うとなにか心寂しいものがある。歳を取ると年ごとに1年が短く感じる。棺桶への距離が近くなったせいなのかも知れないが、その棺桶に入る時、悔いの無いように精々残された人生を充実させねば。

 と言う訳で趣味に遊びに益々精を出すぞー! それには健康第一なのだが、少しずついろんな健康数値が悪くなってくる。ま、歳を取ればガタが来るのはしょうがないか。それにしても歳を取ると何でも衰えるが、食欲もいささか衰えてきた。今日の宴会も然程退職したつもりは無いが、お腹いっぱいになってしまって苦しい。(笑)

 ま、涼しくなって凌ぎやすくなった。日本酒が楽しめる季節になった。夜が長くなって、その分落ち着いて家で色んな事が出来る。暑くて動くのがかったるい季節から、動いて良し、家で落ち着くも良しのいい季節になった。涼しくなるのはいいことだ。懐具合を除いては。