すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

NOT NOW MUSICと言うレーベル

 このNOT NOW MUSICと言う輸入CDのレーベルを知ったのは何年前だろうか。Kさんが長岡の輸入雑貨店で2,3枚見つけてきてうちで聴いてみた所、CDにしてはイイ音で入っているではないかと意見の一致を見た。しかも2アルバムをドッキングさせた(古いねえ!)CDにもかかわらずだ。そして何より安い。こりゃあお買い得だべと言うことでその後は二人とも足繁くその店に通い、結構買った覚えがある。

 

 しかしその後はそのお店はどうもそのレーベルを置かなくなったようなのでネット通販で買うことにした。しかもネットで買った方が安い。(アンタって何でも値段なんだね)そしてCDの選択肢も増える。何でこんなに安いかというと著作権切れのものをCD化しているようだ。しかしただCDをデジタルコピーしたものなら、こんなに音質は良くならないはずだ。おそらくマスターテープ辺りも購入して新たにデジタル化しているのかも知れない。それにしても安いよ。

 

 まあ、音質についてはそれほど普通のCDと変わらない物も有ったので全部が全部いいという訳ではないし、別テイクなど省かれている物も有ったが、なにこちとら別テイクなんぞ要りませんよ。その分別の曲を収録して貰った方が有難い。

 

 今のところ音楽ジャンルはジャズ、ポピュラーのみでクラシックは無いようだが、クラシックにも手を染めて貰えれば有り難いですな。ところでこの間○桐さんの所へ音の調整に行った時、LPでNOTレーベルの物が有った。ビリー・ホリデイのアルバムだったが遂にLPにも進出したかと喜んだ。値段も昔の再発盤くらいの価格だ。これを喜ばずして何を喜ぼうか。

 

 と言うのも今やジャズはLPブームとあってどれもバカ高い。特にブルーノートなんぞ新品より高いくらいだ。まあ、それはいいとして私が期待しているのは既に廃盤となった往年の名盤を復刻して欲しいからだ。また恐らくこのレーベルのレコード制作技術者は音にも拘っているようだから、案外マスターテープから新たに原盤を起こしてプレスしているのかも知れない。そうなれば再発、再々発盤と違って活きのイイ音が聴けるかも知れない。

 

 とにかくこのレーベルは我々ジャズファンや、LPファンにとっては有り難いレーベルとなりそうだ。今後益々アルバムタイトルを増やして欲しいものだ。

 

これなんかかなり以前に買ったオムニバス盤だが結構収録されている曲も良かったし、価格もリーズナブルだった。