すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

草取り

 ここの所畑へ毎日のように行って草むしりです。まあ、サボっていたとは言え良く伸びた物です。全く雑草なんて水やりなんて全然してないのに何でこんなに良く育つんだ? 特に今元気があるのがカヤツリグサ、スベリヒユ、クローバーなど。春に勢いのあったスギナはそろそろお仕舞いか。

 

 雑草はしっかり根を張っていてちょっとくらい引っ張ったって抜けてこない。鎌で根元を切るのだが、あちこちに根を張っているので1箇所くらい切ったって、地面から離れない。往生際の悪いところは誰かさんとそっくり?(笑)

 

 除草剤を撒いておけば簡単なのだろうが、なるべく野菜に近いところは撒きたくないので必然的に人力となる。今日は比較的風もあったし、曇っていたのでまだ良かったが、これがカンカン照りならとうに熱中症になっているべ。人間さんはくたばるくらいなのに雑草殿はカンカン照り何する物ぞと威勢が良い。(笑)

 

 スイカの回りも今や雑草だらけだが、こちらは余り刈る気は無い。雑草が生えていた方がカラスやタヌ公に見つかりにくいと思うからだ。とは言えあちこち雑草だらけなので全くどこから手を付けて良いか分からない。取り敢えず一番目立つ手前の列は一応全部刈った。まあ、少し虎刈りだが、そこは御勘弁願おう。丁寧に刈っていたら、こちらを刈っている間に他がまた生えたり、伸びたりしてしまう。(笑)

 

 全く掃除機のルンバみたいに勝手に雑草だけを自動で刈り取ってくれる機械は無いもんかねえ。オイラ直ぐに買うぞー。さて明日も雨は無いみたいだから、また刈りに行くか。いつになったら終わりますことやら。