すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

会議と納涼会

 今週から来週にかけては会議と納涼会が交互にやって来る。まるで会議に出れば褒美に納涼会だと言わんばかりの配置には恐れ入っている。

 暑い時の会議はどうしてもたるみがちになるから、なるべく早く終わらせて欲しいのだが、こちらの思惑とは裏腹に今日の会議はズルズルと長く延び、予定時間をオーバーした。

 これが飲み会なら別に苦にならないなのだが、会議が長引くと昼間の疲れが出てつい眠くなる、まあ飲み会も終わり頃はやはり酔いつぶれるようだから、似たような物かも知れないが。(笑)

 ただ納涼会などは会議と違って準備が掛かるから面倒だ。まあ簡単にやればいいのかも知れないが、つい拘ってしまう。何処かのお店でやるのなら別に難儀は無いのだが、夏の飲み会は大抵1,2度位は我が家でとなってしまう。

 私が独り者なので山の神のご機嫌を伺う必要が無いし、お店と違って時間無制限だからなのかも知れない。ま、人が寄ってくる家というのは、居心地が良いから来るのだろうといい方に解釈しているが、ノメシコキの私としては少しは動かなければならないから、ちょっと面倒な所もある。

 その他普段散らかしているから、人が来るとなるとちょっとは片付けなけりゃならないし・・・・。え、そうでも無けりゃ掃除しないだろうって?えへへ、ご尤も。

 兎に角アメとムチでは無いが会議をやったご褒美に飲み会が有るみたいな組み合わせになってるのは面白い。 さあ、今日は会議だったから明後日は町内の納涼会だ。久々に冷たい生ビールで喉を潤すとしますか。