すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

福の神様やーい!

 今年も余すとこあと5日となった。1年て早いですね。オイラは独り者だから、別に取り立てて正月の用意はしない。むしろ人様のために年越し蕎麦を打つくらいだ。まあ毎日が正月というか休みみたいなもんだから、別に正月が来たってそれほど嬉しくは無い。むしろ普段のテレビ番組が無くなって正月番組一辺倒になることの方が嫌だ。それとお寺や神社への挨拶回りにも行かなくてはならないから、ノメシコキのオイラには有り難くない。

 こう考えると子供時代と違ってお年玉が入る訳じゃなし、むしろ面倒くさいことばかりしなくてはならないから、今のオイラには正月は却って迷惑と言うことになる。それに友達の家へ遊びに行こうと思っていても、大抵子供が帰ってきているか、親が健在であれば実家へ行っているであろうから、訪ねるのは気が引けるし・・・・。

 まあ昔と違って元旦から色んなお店がやってくれているのは有り難い。これで一応飢え死にしなくてすむ。昔は良く豪雪になったし、交通機関が今ほど発達していなかったから、越冬野菜などを買いだめしておいたものだ。金さえ有ればコンビニやスーパーが有るから、何の心配も無い。

 ただ問題はその金だ。今年はいつもの年より税金の払いが多かったり、法事をやったことなどで、ここへ来て懐具合がかなり悪い。今月はまだしも問題は来月だ。年を越して安心してはいられない。1月は年金が入らないからピンチなんだよね。伊達直人様、オイラのところへも来ておくれでないかい?え、子供の所だけ?こうなったらやっぱり宝くじにおすがりするしか無い。福の神様、おねげえしますだ。当たったら1%賽銭としてあげるから。(この、しみったれめ。間違ってもオメーには当たらんようにしてやる!――by福の神)