すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ズッキーニ

 今年は畑に3種類のズッキーニを植えた。一つは普通の物。そして黄色ズッキーニ。最後はロマネスコとか何とか言う奴だと思ったが・・・。

 昨年はズッキーニの出来があまり良くなかったので、今年は何とかリベンジを果たしたい。幸いこのところ順調に育ち、結構収穫が有った。油断しているとズッキーニ大きくなって(その洒落聞き飽きた)、夕顔みたいになってしまうので、こまめに畑へ行かなければならない。

 さて件のロマネスコだが、縦にヒダ状の隆起が有るとの事だが、我が家の物はそんな物は出来やしない、いや、色も違う。ロマネスコは写真で見ると、普通のズッキーニのように緑色だが、我が家のそれはクリーム色を薄くしたような色だ。どうなってる? 名前を覚え間違えたかな?

 尤も昨年パプリカを植えた時は、黄色や赤色にならず、普通のピーマンのように緑色だったからなあ。色は当てにならない。いや色なんてどうでもいいのだよ、ちゃんと食べる事が出来れば。

 まあ今年は今のところ出来がいいので、しっかり家計を助けてくれる。ズッキーニ君、この先も頑張ってくれ。