すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

アスパラの植え替え

 今日もお天気がいいのでまたしてもキノコ採りを目論むすかんぴんでしたが、俄に畑のアスパラを我が家の庭に移設することを思い出した。う~む、キノコ採りも捨てがたいが、寒くならないうちにやってしまわないと後で嫌になるから思いきってやることにした。

 

 さて畑へやって来てアスパラをまず掘り起こさねばならないが、これが中々大きな株になっており根を相当張っているので容易に掘り起こせない。適当に根を切りながらやっとの事で掘り起こした。ゼーゼー、ハーハー。アー、体力落ちたのう。(涙)

 

 今年で畑は返すことにしているのだが、植えたアスパラやジャーマンアイリスなどの花は勿体ないので庭に持ってこようという計画は以前からしていた。夏の間は暑くてイヤだから季節を見計らっていた訳だ。とは言え今がアスパラの植え替えに最適な時期じゃどうかは分からない。ネットで調べればいいのだろうが、ノメシなオイラはそんなことをしてハルの忙しい時期や夏の暑い時期が最適だったなんて分かるとやってらんないから、寧ろ分からない方がいいのじゃよ。

 

 かくしてやっと掘り起こしたアスパラを今度は庭に植える。今迄は広いところに有ったので然程大きく見えなかったが、庭に植えたらかなり大きく見える。さて無事に根付くかどうかは分からないが、当分は水遣りに精を出さねば。

 

 ジャーマンアイリスグラジオラスも庭に植え替えた。こちらは球根みたいな物だから恐らく来年も花を咲かせてくれるだろう。ともあれ来年が楽しみ(不安?)である。

 

かなり大きいなあ。果たして来年の収穫や如何に?