すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

芍薬

 私はどちらかというと大柄な花が好きだ。だから牡丹、芍薬、鉄線などは特にお気に入りだ。さて先頃我が家に遊びに来たHさんが以前の家の庭に有った黄色い芍薬を下さるという。黄色の芍薬とは珍しいから一も二もなく下さいと御願いした。で、先日花泥棒みたいなことをして持って帰って植え替えた。

 H家の庭の肥沃な土壌と違って我が家の庭は赤土と粘土の貧弱な土壌だから、折角良く育っていた芍薬には悪いことをしたと思う。幸い花芽が沢山付いていたので、今年は多分開花するだろうが、問題は来年である。果たしてちゃんと花芽が付くかどうか?折角戴いたのに枯らしたり、花を付けないとあっては申し訳ないばかりである。責任重大じゃー。プレッシャーがかかるべー。

 でもお陰で今年は豪華な花を楽しめています。Hさん、有り難う。

Hさんが下さった黄色の芍薬。一見するとバラのようだが
葉や柄が違いますよね。

こちらはウチの芍薬。漸く咲きました。

ジャーマンアイリスや、アヤメも真っ盛りです。