すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

漸くナラタケモドキ

 雨が降っていたので本日はおキノコ様のご機嫌伺いは止めにしようかと思ったのだが、閑人?Uさんにせかされて晴れ間を見ていつものキノコの森へ出かけた。

 するといきなりUさんが入り口でナラタケモドキを発見。うーん、この木に出ていようとは・・・・。でもさい先がいい。先を行くとまたまたUさんがアカヤマドリを発見。クッソー、先を越されてばっかり。つまらんどー!その後ももう出ないだろうと思っていた木に大量のナラタケモドキを発見。この分だともう一つの森も出ている可能性がある。ここが終わったら行ってみるべえ。さてさてまた道を進んで行くと傍らにまたもやアカヤマドリを発見。今頃まだ採れるなんて!今年はどうかしている。

今頃まだ採れたアカヤマドリ

やっと大量に採れたナラタケモドキ

久々にオオワライタケを見つけました

 思わぬ収穫に気を良くしてナラタケモドキの森?へ。やっぱり出ていました。ただもう少し早く来れば良かった。夕べの雨で傷んだ物も大分有りました。ま、しかし諦めていたナラタケモドキが昨年までとは行かないが、大量に採れました。ついでにセイタカイグチもヤマドリタケモドキもGET!何て楽しい森なんだ。

ヤマドリタケモドキも見つけたどー!


 と言う訳で久々に友達にお裾分けしてあげられます。沢山野菜をくれたI君に漸くお返しが出来そうです。今年の秋は何か期待が持てそう。竜頭蛇尾にならないでおくれ。

はい、本日の収穫どす(ナラタケモドキは除く)