すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

やっぱりね

 お隣の町内のH間さんが電話を掛けてきてまたパソコンがおかしいので見て貰えないかと言う。症状を聞いたところ、久し振りにパソコンを起動しようとしたところ、何度やっても電源が入らないという。で、その対処策を色々伝えたのだが、電話ではどうしても隔靴掻痒で上手く行かないようだ。そこで午後からそのノートパソコンを持って来て貰うことにした。

 

 現れたH間さんはまた手土産を持って来てくれた。エー、悪いなあ、いつも大した事してないのにこんな事して貰って。これじゃあどうでも直さにゃいかん。(そうだ、責任重大なんだぞ、キミィ)エー、ところで前回の修理の際に戴いた干し柿は本職の菓子職人も裸足で逃げ出す程美味しかったと言うことを伝えました、ハイ。(え、また貰えることを期待しているのね。図々しい。)

 

 イヤ、拙者、何も戴くばかりのさもしい根性は持ち合わせておらんぞよ。ちゃんとキノコの缶詰を御礼に差し上げました。(また、キノコか)んで戴いた物は栗の渋皮煮他。こりゃあまたも美味そうですな。(ええい、土産物の話はどうでもいい。パソコンはどうなったんじゃ)

 

 あ、パソコンは電話で話した通りにまず裏のバッテリーを外し、ACアダプターを繋ぎ、電源オンです。はい、見事に起動しました。余りに簡単に電源が入ったのでH間さんは呆気にとられています。そこで種明かし。

 

 実は以前キノコ博士のH先生からやはり同じNECのノートパソコンで電源が入らないと相談を受けた際、偶々バッテリーパックを外して電源オンしたら見事上手く行ったことがあったのです。だから今迄普通に使っていたなら、そんなに重大故障では無いと考えていたのです。そして案の定H先生と同じ症状だった訳です。

 

 ただどうしてバッテリーパックを装着したままだと電源が入らないのかは謎ですが、なにそんなことは関係ない。結果オーライでいいのです。H間さんはパソコン買い換えを考えていただけに大喜びです。私もお土産を戴いて大喜びです。(またそれか)

 

 あとは少しスペックの割りにはパソコンが遅かったので、メインテナンスソフトで不要なファイルを削除したり、レジストリーのお掃除などしましたが、それほど早くはならなかったので、いずれ折を見てディスクのフォーマットをやる必要がありそうです。

 

 まあ、何にしても簡単に解決したので良かったです。折角お土産戴いたのに直せなかったじゃお土産返さねばならん。(エエイ、お土産に拘るな!)これで安心してお土産に手を付けることが出来る。目出度し、目出度し。(アホ!)