すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

怪我の功名

 以前からうちのオーディオシステムで気になっている事が有る。それは右側のホーンから結構盛大に残留ノイズ(アンプのボリュームを絞りきったときに出るノイズ)が聞こえる事だ。これが左側の方からはほとんどと言っていいほど聞こえてこない。

 

 ドライバーやホーンのせいかというと決してそんな事は無い。なぜなら以前使っていたドライバー、ホーンでも同じ症状を呈していたからだ。ミーさんがチャンネルデバイダーのせいでは無いかと言っていたが、そうではない。

 

 確かにチャンデバはもうかなり古い奴を使ってはいるがこれが原因では無いのだ。何故なら左右を入れ替えてもやはり残留ノイズは右チャンネルから聞こえてくるからだ。さすれば最後はアンプに違いないと言う事になるが、これもちょいと怪しいのだ。

 

 と言うのも以前使っていたアルテックの1568アンプの時でもやはり残留ノイズは右側から出ていたのだ。だがやる事と言えばアンプの左右交換くらいしか残っていない。まあ、本当は機械の後は配線だらけだし、重いアンプなので動かしたくない。アンプを動かすとき何処かに引っかけてしっちゃかめっちゃかにしてしまいそうだ。(笑)

 

 だから今迄気にはなってはいた物の面倒臭くて取りかからなかったのだ。何の少しくらいの残留ノイズなら音が出てしまえばそれほど気にならない。残留ノイズなんてのが気に掛かるのは音楽に集中していない証拠だと無理に自分に言い聞かせていた。とは言え、こんな物は出ない方がいいに決まっている。

 

 そこで漸く昨日重い腰を上げて作業に取りかかる。まず引っかけそうな配線は予め外しておく。しかしそれでもアンプの移動の際2本ほど配線が外れてしまった。何せ狭い所で重いアンプを動かしているのだから、どうしたって何処かに引っかかってしまう。あれー? これ何の配線だったっけ。適当に繋いで音出ししたらマルチ駆動だから音は出たが中音が丸っきり出ていない。うむ、やっぱり配線間違えとる。(笑)

 

 ようやく出所を突き止めて配線し直す。スピーカーケーブルの中継も途中で外れていた。そして低音用アンプの左チャンネルのスピーカーケーブルもマイナス端子が外れていた。ん? じゃあ左チャンネルは低音が出ていなかったのね。そうすると右チャンネルの低音とドライバーホーンの低音で補っていたのか。何か低音が出ていないようなので、以前低音部のボリュームを上げていたから余計気が付かなかったのね。(いい加減な耳だね。)まあ、低音は余り方向性が無いから得てしてこう言う事になりやすいんだよね。(また言い訳する)

 

 今度は配線バッチリ。で、再び音出し。おお、今度はしっかり左チャンネルから低音が出ている。いや、全体では出過ぎている(笑)まあ、以前ボリュームを上げたからね。そこで低音部のボリュームはかなり絞ったが、両チャンネル出ているだけ有ってまだやや出過ぎか?、いやそんな事より肝心の右チャンネルからの残留ノイズだ。

 

 ありゃあ前より盛大に出ている。どういうこっちゃ?しかもアンプのノイズみたいな物も聞こえる。ハムノイズみたいな感じにも聞こえる。弱ったべー。余計な事しなけりゃ良かったかな。(後の祭りだよ~ん)そこでアンプの接続関係を今一度しっかり確かめたり、アースの接続ももう一度やり直した。

 

 するとアンプをやや動かすと、ん? 少し残留ノイズが小さくなった。さては配線関係か? そこでなるべくごちゃごちゃしている配線の所をなるべくアンプから引き離す。おお、かなり残留ノイズが減ったような気がする。そして一旦アンプの電源を切って入れ直したらプツプツノイズも消えた。ありがたや~。適当にやっていたら何とかなった。(なんじゃ、そりゃあ)

 

 まあ、全然残留ノイズが出ていない訳では無いが、以前に比べたら増しになった。それに左チャンネルの低音が出たのは怪我の功名だった。だがこれでマルチアンプの調整をまたやり直す羽目になった。しかし以前より音は活き活きしていると思う。エー、だからと言って全部丸く収まるという訳には参りません。

 

 低音が出るようになった分、以前よりプレイヤーのモーターゴロが大きくなったような気がする。まあ、これはアイドラー・ドライブの宿命だからしょうがないかもしれませんが、やれやれ一難去ってまた一難ですな。(笑)

 

右チャネルだけから残留ノイズが出るんだよね。困ったもんだ。(笑)