すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

出たぞー!

 やっと出たと言ってもトイレに行って出る何かでは無い。(コラッ、止めろー!)おキノコ様ですよ。それも今か今かと待っていたアミタケです。キノコ研究会の方が仰っていたように確かに20日ほど遅れています。アミタケは出ても精々10月一杯、或いはもっと早く終了するかも知れないから小年は取る期間が短くなりそうです、トホホ。

 

 出たばかりだから当然活きのいい奴ばかり。まだ小さいのは残しておいてまた二日後に採りに行く事にしました。他の人は採らないでね。(アホ、そんな都合良く行くか)それにしてもキノコの数量も種類も少なくなりました。何か年々つまらなくなって行くなあ。

 

 ちょっと前までは秋の野山に行くと色んな楽しみが有ったのに、最近ではそんな楽しみは無くなってしまいました。熊さんやイノシシさんの心配をしながら山を歩いてもつまりません。キノコ採りなんか雪の降る頃まで採っていたのに、今ではまあ少し食料の足しにでもなればいいか程度でお仕舞いにしています。

 

 さてまだ毎年この時期採っているハタケシメジは未だ出ません。うーん、今年は出てくれるんだろうか、心配です。こうやって何度も足を運ぶ事を考えると、キノコは買った方が安上がりと考えたくもなりますが、やはり見つけたときのドキドキ感が忘れられないんです。まあ、もうちょっと粘ってみますか。

 

やっと出ましたよ~ん。出たばかりなので活きは良かとよ。