すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

春最初の味と香り

 畑の周りや土手に除草剤を撒いた帰りにふきのとうが出てるかどうか、いつも採る場所へ行ってみた。ところが今年は雪が少なかったせいか、もうとっくに雪は無く、ふきのとうも見つからない。どうやら既に出てしまって、通りがかりの人に採られてしまったようだ。う~ん、ちょっとこれは失敗しましたな。

 

 まあ、でもその後に出た物を幾つか採り、あと何カ所か回ったら、そこそこ採る事が出来た。いつもよりずっと早い時期のふきのとう採取だ。早速天麩羅にして夕飯のおかずだよ~ん。ちょっと揚げすぎたかなと思ったけど、オイラはこの方が好き。ほろ苦い味と香りから春の息吹を感じ取る事が出来ました。さてこの次は順番から行くとタラの芽になるんだけど、今年は雪がないから、ひょっとしてゼンマイが先?