すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

怪しい?奴だ

 中学校同期会の名簿作成の期限が迫ってきているので、手当たり次第電話作戦に出た。中学時代の住所を元に実家に電話を掛ける。しかし電話帳から消えている家も有るのでなかなか容易でない。

 

 そんな中で実家に辿り着いて同級生の住所と電話番号を教えて戴きたい旨を説明するのだが、詐欺電話が蔓延する昨今、どうも警戒される。(アンタが胡散臭いからじゃ無い?)「本人に確認してからお答えします」と言われるので、こちらの氏名と電話番号を教えて、電話をお待ちしますと伝えるのだが、一向に電話は折り返し掛かってこない。

 

 どうも怪しい電話と思われ、同級生本人に確認さえ取ってないのではないか?いや仮に実家の方が同級生に私の名前を告げても、本人はもうとっくに忘れていて、「そんな人いたかなあ?」と言うかも知れないのだ。

 

 さあ、そうなると待てど暮らせど電話が掛かってくるはずがない。弱りましたねえ。折角実家と連絡が取れたというのに。どうも個人情報の漏洩に酷く気を遣う時代になって、やたらと不便になった。個人情報を漏らさないように心がけても、ある程度はもうしっかり漏れちゃっているんですけどね。ですから、あんまり警戒しないで頂戴と言いたい。まあ、有る意味面倒臭い世の中になりましたね。(笑)