すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

十日町情報館(図書館)

 茨城からの帰りに十日町市に来たらミーさんが十日町市の図書館は素晴らしいと言う。何でも映画「図書館戦争」の撮影に使われたそうな。あれは一度は是非訪れてみるべきだというミーさんの言う事を聞いてちょっと立ち寄ってみる。

 

 図書館は博物館の近くに有って正式名称は「十日町情報館」である。広い敷地にモダンなデザインの建物が建っている。外から見ても素晴らしい図書館だ。個々は全国から音すれる人が後を絶たないらしい。

 

 早速中へ入ってみた。広い!そして階段はなく、スロープになっていて最上階からはしたが見下ろせるようになっていて、一層空間感を際立たせている。本を読むための休憩場所も館内の至る所に有り、余裕を感じさせる。そして館内の一角は常に何かの展示が行われているようだ。蔵書も沢山有り、私が住んでいる柏崎市とは比べ物にならないくらい立派で羨ましい限りだ。

 

 こんな場所が地元に有れば夏の暑い時なんか毎日ここへ来て読書がてら涼んでいられるのに。(笑) 一体何方が設計した建物かは知らないが秀逸なデザインだと思う。もうこう言う建物があるだけで文化都市だなと感じてしまう。公共の建物を作るならこう言った素晴らしいデザインの物を造って欲しいと熟々思う。旅の帰りにいい物を見せて貰いました。

 

 

外見のデザインも素晴らしい。

 

図書館内部(写真は十日町市観光協会の頁からお借りしました)