すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

キノコ採取情報

 同級生のO君がこの時期になると度々キノコの状況を知らせてくれる。彼はナメコ採りが主体だが、私に刺激されてか今年はムキタケ、ヒラタケと言った所も採っているようだ。彼も今年はキノコの出が著しく遅いという。それでも彼は私と違ってそこそこ収量があるようだ。彼は比較的高い所へ行くので早い時期からナメコを採れるのかもしれない。だが彼も今年の早い雪には苦戦しているようだ。

 先日のお天気の良かった日曜日に長野県境に遠征したが雪で車が入れず1時間以上も目的地まで歩いたそうな。そこまでして採る根性が凄いですな。まあ私も他人の事はとやかく言えませんが。(笑)釣り人と同じで採ったキノコの自慢をしあう?のがお互い楽しいのかも知れない。どうせならこの際採った場所まで詳しく教えてよ。(それはないか)


 彼はもう一度キノコ採りに行きたいと言っている。頑張るなあ。正に雨ニモ雪ニモ負ケズで有る。私も出来ればもう一度行きたいのだが、去年雪の中で散々冷たい思いをしたからなあ・・・・・。正直行きたい気持ちと諦めの気持ち半々なのである。でもおナメコ様大量GETした〜い。思いは千々に乱れるのであった。ああ面倒臭い、寝よ。(また寝るのか)