すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

勤労感謝の日

 明日は勤労感謝の日。現役の時はこの日はいつも働いていた。一般企業も何故かこの日は旗日だというのに他の旗日と違って働いている所が多かった。聞けば勤労に感謝して働くのだという。(なんじゃそりゃあ)お客さんが働くのだからこちらが休んでいる訳には行かない。働くことが多かったが走るようになってからはのっぴきならない所は翌日に回して新発田市で行われるフルマラソンに出場していた。

 その頃になると天候が悪いと霰が降ったりして悪コンデションの中で走ることが多かった。白鳥が渡って行くのを見ながらエッチラオッチラ走ったものである。

 ある年の大会に出場して何とかその回も無事完走しそれなりのタイムで終えることが出来、疲れた体で夕方帰宅するとお客さんから電話があり品物を引き取りに来いと言う。ゲッ、S社は今日は仕事やっていたのか、そ、そんな・・・・。しかしお客様は神様である。もう暗くなりかけているがトラックを出し品物を引き取った。だが今日は仕事が無いと思っていたのに仕事をするというのは、改めて気合いを入れなおさないと中々やる気が起きない。その日は酷く疲れた記憶がある。やっぱり勤労感謝の日は働かなければ駄目なんですなあ。